陶ふうりんで涼しくなる夏
こんにちは!
北陸地方も梅雨入りしましたね!
じめっと暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
わたしは今年も、行ってまいりました!
越前焼「陶ふうりん」三千の音色♪
場所は、陶芸村の旧水野家住宅。
今年も入口から様々な陶ふうりんがお出迎え!
昨年はぶらさがっている陶ふうりんを購入しましたが、
今年のお目当てはコチラ!
こちらの甘味!
昨年もあったけど、食べられなかったから、、、
陶ふうりんを見てから、じっくり味わいたいと思います!
入場券を購入して入ると、中庭前の縁側に飾られている陶ふうりんたち。
陶ふうりんだけじゃなくて、短冊もいろんな種類があってかわいいんです!
似てるものもあるけど、ちょっとずつ違ったりするんです。
越前焼は鉄分を多く含んでいるので、金属みたいな音がします。
手作りなので、音色もそれぞれ。
聞き比べて、お気に入りの音色を見つけるのもいいですね♡
中庭には陶ふうりんのトンネルも!
この場所は風の通りがとっても良くて、勢いよく陶ふうりんが揺れていました。笑
このトンネルの中に入っていると、全身ふうりんの音色に包まれます!
アジサイが水に浮いていてキレイ!
陶ふうりんの音も相まって、涼しい気持ちになります★
さて、お待ちかねの甘味です♡
わたしは抹茶ぜんざいを注文しました!
食べるところからの景色はこんな感じ!
前と後ろに窓があるので、風が通って本当に気持ちが良いです◎
風が気持ちよくて、まったりしてしまいました。笑
そのあとは、陶ふうりんの絵付けにチャレンジしました!
好きな形の陶ふうりんと短冊を選んで、絵付けスタート。
わたしは右側をチョイス。
アクリル絵の具とマッキーを使って絵付けしていきます。
絵の具が、黒・青・黄・赤・白が用意されているので
自分で色を混ぜて作っていきます◎
少しずつ色を足していって調整するのが楽しい!
好みの色になるまで、試行錯誤して作ってみても
いざ塗ってみると「ちょっと違うかも、、、?」ってなるのが難しかったです!
あと、デザインも何も決めずに行ったので本当に悩みました。笑
途中経過はこんな感じ。
あじさいをイメージしてやってみたけど、本当に難しかったです。。。
完成品はこちら!
短冊も水色にして、より涼しげな感じにしてみました♪
ちょっと納得はいっていませんが、自分で作ったものって愛着わきますね!笑
今回行った、陶ふうりんはまだまだ開催中のイベントなので、
ぜひ皆さん行ってみてください!
風鈴の音色って実際に涼しくなる効果があると立証されているんですよ!
暑い日こそ、音で涼しく、甘味で涼しく!
期間:2023年6月10日(土)〜 8月27日(日)
休館日:月曜日(但し、祝日の場合は開館)、祝日の翌日
時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
場所:越前古窯博物館 旧水野家住宅
料金:一般300円、未就学児 無料
陶ふうりんの絵付けは、限定600個!
オリジナルの陶ふうりんを作りたい方は急いでください!笑
夏休みの思い出にも是非♡
イベントについては、こちらを参照!