家族で楽しむ越前町~芸術は爆発だ~
こんにちは!毎日暑いですね!
いよいよ、本格的に夏がやってまいりました!
今回のテーマは家族で楽しむ越前町★
グルメ、体験などご紹介していきます!
– 新鮮な海鮮丼 「岬茶屋 花のゆめ」
両親を連れて越前海岸沿いにある、「岬茶屋 花のゆめ」さんでランチをしました◎
なんとこちらのお店、鳴鳥門の目の前!
お店の窓側の席は日本海と鳴鳥門を見ながら、美味しいお食事をいただけます。
わたしたちが注文したのは、海鮮丼(¥2,300)!
新鮮な海鮮がたくさんのってこのお値段は破格!お味噌汁と香の物もついてました♪
こちらのお店ではお土産もたくさん売っているのも嬉しい!
他にもたくさんの美味しそうなメニューや季節限定メニューがあったので、
是非「岬茶屋 花のゆめ」のホームページをチェックしてみてください♡
◆岬茶屋 花のゆめ
住所:福井県丹生郡越前町梨子ヶ平2-1
営業時間:9:00~11:00 朝定食
11:00~16:00 通常メニュー
定休日:木曜日
駐車場:あり
※ふく割使えます!
– 陶あかりを作ろう2022
越前陶芸村で開催されている、陶あかりを作ろう2022!
秋に開催される、イルミネーションイベントで展示される陶あかりを作ることが出来ます◎
何種類かある釣り鐘型の粘土の中から2つ、気に入ったものを選びます!
1つは秋のイベントへの寄贈用、もう1つは自宅用!
よく見ると、丸みがあるものや少し尖がっているものなどそれぞれ個性がある形してます。
つるん!とした粘土。
これを型抜きなどを使ってくりぬいたりして形作っていきます!
粘土がやわらかいので、変形してしまわないか心配でしたが意外と丈夫でした。笑
こんな感じで、それぞれ思い思いに型抜きしたり線を描いたり自由です。
この穴をあけるのとっても楽しかったです!!気持ちいい!!!
わたしは全くデザインを考えずに行ってしまったので、かなり雲行きが怪しいです。。。
思いつくままとにかく型抜きをしてみたらこんなことに!
すみません!寄贈用にさせていただきました!!!!笑
これが秋の陶あかりのイルミネーションでどこかに展示されることになります!!
一応、福井をイメージして恐竜を目指しました・・・見えますよね?
公式キャラクターになったらいいな~
自分のセンスの無さに絶望しました。。
自宅用は、慎重に慎重に・・・(?)
光が漏れることを想定しながら型を抜いていきました。
余計なことはしない方がいい。と言い聞かせながら、なんとか完成!
くりぬいた粘土がもったいないからと、いろいろなところに貼り付けたい欲を抑えました!
じゃ~~ん!
両方同一人物が作ったのか疑うほどのギャップ。 大満足ですよ?!
意外と母のセンスが抜群に良くて、父はわたしとどっこいどっこいな出来でした。
父にそっくりと言われて育ってきましたが、やはりDNAは父が強めなのか。
こんな感じで、寄贈用の作品が次々と出来上がっています!
みなさんお上手・・・
最後に色を選んで終わり!
何色にしたか忘れてしまったので、出来上がりが楽しみです!
こちらの陶あかりを作ろう2022のイベントは、8月31日までやっています!
夏休みの思い出にいかがでしょうか!親子、友達同士、カップルで楽しめます♡
詳しくは、越前陶芸村のホームページをチェックしてくださいね!
秋のイルミネーションでは、わたしの作品を是非見つけてみてください!笑
昨年のイベントの様子は、過去のわたしのブログをチェック☆
◆陶あかりを作ろう2022
日程:7月1日(金)~8月31日(水)
時間:9:00~17:00(受付15:00まで/事前予約優先)
場所:福井県陶芸館 陶芸教室
料金:1,000円(2個制作)
定員:毎時5組まで
– 3年ぶりに開催!越前みなと大花火2022
今回初めて参加しました!
会場に着くとたくさんの人が、花火の開始を待っていました。
屋台も大盛り上がり!!!
20時になり1発目の花火があがると、会場全体に歓声が響きわたります。
海に上がる約1万発の花火。
コロナの影響で3年間中止されていた花火大会。
観客のみなさんの、花火を見上げる表情にグッとくるものがありました。
クライマックスは、DREAMS COME TRUEさんの「何度でも」に合わせて連発!
最後の最後に少し間を置いて、1発だけあがったのはこの曲の歌詞に合わせて
"10001回目は 何か変わるかもしれない" を表していたのかな・・・?
コロナが早く収束するように願っているかのような、力強い花火でした。
わたしも今までに何度か花火大会へ行っていますが、
こんなにも近くで見たのは初めてでした。
大きな音、火薬のにおい、すべてが新鮮で楽しかったです!
来年も開催されることを願っています、、、☆